スポンサーリンク

JR北海道内の在来線特急列車の普通車自由席及びジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)が7日間乗り降り自由、その上指定席も6回までなら取れるという神キップを利用して北海道を周遊した記録をまとめてみました。今回は3日目です。

JR西日本グループが“鉄道専用”SNSアプリ始めました!

ドーミーイン苫小牧に宿泊

苫小牧のドーミーインは、9Fに屋上露天風呂がありました。温泉に浸かった後に北海道の外気に触れるとヒンヤリしていて気持ちよかったです。

朝食はドーミーインらしいバリエーション豊かな和洋食バイキングでした。

ドーミーイン朝食

朝食を食べた後、ドーミーイン苫小牧の送迎バスで苫小牧駅へ向かいました。

代行バスで様似へ

苫小牧駅からは列車で鵡川に向かいました。

終点の鵡川駅で代行バスに乗り継ぎます。静内行きのバスは観光バスタイプの車両でした。

代行バス 車内から撮影した写真です

静内駅で様似行きのバスに乗り継ぎます。こちらは一般の路線バスタイプの車両でした。

様似駅に到着です。

この日の海は荒れていました…

日勝線で広尾を回り、帯広へ

様似から折り返してもよかったのですが、運よく広尾へ抜けるバスがあったので、こちらに乗車することに。なお、様似から広尾へと向かうバスは平日3本、土休日は2本しか走っておりませんので注意しましょう(途中の襟裳岬までならもう少し本数あります)。なお、このバスもJR北海道バスによって運行されているので、北海道フリーパスが使用可能です。

襟裳岬 この日の襟裳岬は雲が多くてあまり先が見えませんでした…

途中から晴れてきたので1枚。

広尾駅で少々待ち合わせ。

広尾駅から帯広駅へ向かうバスに乗り込みました。なお、こちらは別料金となりますので注意が必要です。

帯広駅で豚丼を食し、本日の宿へ

帯広駅で夕食を食べる場所をさがしていたところ、「豚丼のぶたはげ 本店」が目に入ったので、こちらで豚丼を食すことに。

関連ランキング:豚丼 | 帯広駅

豚丼 帯広で泊まることも考えましたが、こちらで宿泊してしまうと翌日以降の旅程に支障がでてしまうことがわかり、札幌へと向かうことにしました。幸い、「スーパーとかち10号」がありましたので、こちらに乗車しました。

スーパーとかち 午後7時過ぎなのにまだ日が完全には落ちていないのに驚きました… 列車は特に遅れることもなく、定刻に札幌駅に着きました。

この日は「スーパーホテル 札幌すすきの」に宿泊しました。天然温泉が非常によかったです。