先月のさよなら運転を以て引退した「リゾートみのり」ですが、郡山車両センターで解体作業が行われていることが明らかとなりました。
8月のさよなら運転で引退
【引退】さよならリゾートみのり ついにラストラン!
2008年の登場以降長らく仙台~新庄間を結ぶ観光列車として親しまれてきた「リゾートみのり」ですが、車両の老朽化には勝てず、8/8~10にかけて運転された臨時列車「ありがとうリゾートみのり号」を最後に全ての営業運転を終了しました。
その後の動きは早く、12日には早くも廃車回送が実施されていました。
海外譲渡かなわず敢え無く解体…
PNR KiHa 59 KoGaNe ( キハ59 こがね ) "Premiere Train": An Inside View


この動画を YouTube で視聴
先代の「こがね」はフィリピンへ譲渡され現在も活躍を続けています。てっきり「リゾートみのり」も譲渡されるのかな?と思っていましたが、敢え無く解体されることになりました。
これまでの活躍に感謝するとともに、仙台地区への新しいジョイフルトレインの導入が待たれるところですね。