スポンサーリンク

今年の春にJR四国のバースデイきっぷを利用して四国を一周してきましたので、記録に残しておきたいと思います。今回は2日目の記録です。1日目の記録はこちらをご覧ください

JR西日本グループが“鉄道専用”SNSアプリ始めました!

伊予灘ものがたりに乗車

四国鉄道文化館

この日は伊予西条駅からスタートしました。伊予西条駅には「四国鉄道文化館」があるのですが、旅程の都合上パスせざるを得ませんでした。次回訪れる際にはぜひ行ってみたいと思います。

松山駅に向かい、まずは「伊予灘ものがたり」に乗ることにしました。

伊予灘ものがたり

この列車はかなりの人気列車なので、乗車予定が決まったら早めに指定券を確保することをお勧めします。

モーニング

車内でモーニングプレートをいただきました。これも季節によってメニューが変わるようです。

伊予灘

晴れていれば最高だったのですが、この日はあいにく曇り空でした。雨が降らなかっただけましかもしれません。

菜の花
下灘駅

下灘駅の停車中に撮影した画像です。こちらは、伊予灘ものがたりの乗車記の詳しい記事です。

松山駅で昼食をとり、宇和島へ「TSE」乗車

終点の伊予大洲駅に到着後、「宇和海」で一度松山駅に引き返しました。

松山駅では愛媛県の名物「鯛めし」をいただきました。こちらは生卵入りのタレに漬けた鯛のお刺身を、タレごと温かいごはんに掛けていただくパターンでしたね。炊き込みご飯のパターンと食べ比べをしてみたかったですね。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 大手町駅前駅JR松山駅前駅大手町駅

松山駅から宇和島駅に向かうべく「宇和海」に乗車しましたが、何と数日前に引退したはずの「TSE」が運用されていましたので、迷わず乗車しました。他の車両の代走だったようなので、とても運がよかったようです。

TSE パンフレット
TSE

予土線「鉄道ホビートレイン」に乗車

機関車

宇和島駅からは予土線で窪川へ向かうことにしました。なんと、予土線「鉄道ホビートレイン」に運よく乗車する事が出来ました。0系で使われていた転換クロスシートが設置されていたので、そちらに座ることにしました。

鉄道ホビートレイン

車内には鉄道模型も展示されていました。

鉄道模型

出発直前に「海洋堂ホビートレイン」が撮影出来ました。

海洋堂ホビートレイン
予土線 車窓

土佐くろしお鉄道へ乗車し本日の宿へ

終点の窪川駅に到着後、「南風」で土佐くろしお鉄道の終点「宿毛」へと向かいました。宿毛行きと「南風」はこの1本だけですので、とても貴重でした。

宿毛駅

宿毛駅に着いた後、すぐさま折り返しの「南風」に乗車し、高知駅へ向かいました。

グリーン車座席

グリーン車はやはりいいですね。高知駅へ到着後、夕飯をとりました。「ひろめ市場」はいろいろなものを提供しているのでおすすめです。